Google Data Analyst 修了

ちょっと日が空いてしまったが、無事講座が修了。全体スコアは95点で、序盤のやり直し問題を少し残した。

データアナリスト入門としては最良のコンテンツ

とにかく動画の質が高かった。初学者がくじけないよう、モチベーションを維持して勉強を続けていけるように導いてくれる内容はとても良かった。

データアナリストにもたくさんの種類があって、ウェブのデータをはじめ、ヒューマン分析など多岐にわたる。またよく言われているようなサイエンティスト、アナリストといった違いなどにも言及があった。

自分はどういったタイプのデータ分析者になりたいのか。そうしたことも勉強の始まりに話してくれるので迷いが少ない。

これだけだと実務は無理

ただこのコンテンツだけを学べば実務で活躍できるかというと、そうではない。具体的なテクニックや勘所といった点では学べるところが少なく、あくまで勉強のとっかかりとなるコンテンツ。

ざっくりこういう流れで分析は進み、シェアやアクションへとつなげていくのかということが分かれば良いという感じだった。

次はもう少し専門的な内容へ

courseraが結構便利だと分かったので、次もなにか勉強を続けていこうと思う。やはり実務寄りの本ばかりだとデータ倫理などの課題は後回しになってしまいがちなので、こういった講座でバランスをとっていきたい。

このサイトの主
投稿を作成しました 103

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る