Vue

Vue.js クリック回数をカウントする

書籍を購入したので、写経を進めていく。

Vue.jsを使った、ボタンのクリック回数表示プログラム

See the Pen button click & count by git-cat-meow (@git-cat-meow) on CodePen.

詰まったポイントは

`ボタンを${++this.count}回クリックしました。`

くくる記号がコーテーションマークかと思ったらバッククオートだった。

Vueは生のjavascriptで書くよりも、階層構造やHTMLとの連携がとても分かりやすい。いちいち変数に対象のクラスやIDを設定しなくていいのも良い。

プログレッシブフレームワーク

Vueは最小限のUIまわりをサポートする程度に留め、企画から実装までのスピードをアップさせることを目的としている。

その代わり大規模なアプリ制作などには向いていないとされるが、Vueを拡張するようなコンポーネントや周辺エコシステムなどが用意されている。
ユーザは必要に応じてそれらを使用することで、開発規模を拡大させることも可能。

このようにどんな規模での開発もサポートすることを目的とした「プログレッシブ フレームワーク」が意図されている。

カテゴリー: Vue
このサイトの主
投稿を作成しました 98

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る