15年ほど運用していた古いドメインのPHPをバージョンアップ(5.6 => 8.2)した。
しかしさくらインターネットのコンパネからアップデートすると、ページが真っ白になる現象が発生。
WordPressの管理画面も表示されない。
WordPress側のバージョンは最新。
PHPのバージョンを戻すと表示されるので、PHP側の問題と判断。
ややこしいので再インストール
細かく原因追求というのも面倒だったので、まるごと新しいWordPressをたてることにする。
まずは作業手順を考える
作業手順
- 記事・ページのエクスポート
- PHPのバージョンアップ
- 新しいデータベースを作成
- 新しいWordPressをインストールするディレクトリ作成
- さくらインターネットの機能でインストール
- WordPressの初期設定
- 記事・ページのインポート
- 画像データを新しい画像ディレクトリにコピー
- 表示テスト
- ドメインの表示先を切り替え
- 旧ディレクトリのアクセス制限
わりと工程が多い。2時間くらいで見積もる。
データベースはそのまま利用することも考えたが、データベースを整理するプラグインまわりで事故発生しているようだったので、新たに立てることにした。
できた
特に引っかかるところもなく、作業は終了。
そもそもの課題だったPHPのバージョンを最新に切り替えても表示まわりに不具合なし。
やはり古いWordPressのしがらみが何かあったに違いない。
さくらインターネットの機能でインストールしたWordpressにはセキュリティプラグインがすでに入っていた。最近はこんなふうになるのか。
旧ディレクトリは念のためバックアップとして保持しておき、アクセス制限だけかけておく。