よくsort_valuesをsort_valueと間違えるのでメモ

pandasでよくsort_valuesをsort_valueと書いてエラーをいただくのでメモする。

import pandas as pd
df = pd.DataFrame({'ID': [1, 2, 3], 'Name': ['Noto', 'Hisakawa', 'Kouda'], 'score':[100, 50, 80]})
df.sort_values('score', ascending=False)

	ID	Name	score
0	1	Noto	100
2	3	Kouda	80
1	2	Hisakawa	50

Jupyterの予測変換

そもそもjupyter labのコードヒントがなかなかうまく動かないのをなんとかしたい。
頻出メソッドならともかく、あんまり使わないメソッドなどは引数やら覚えてられないので辛い。

vscodeのjupyterはがっつり予測変換してくれるのだが、ブラウザでlabを動かすのよりだいぶ重い。
あと出力結果の表示高さが固定されてしまうので、長い出力結果を閲覧する際にストレス。なんとかならないものか…。

このサイトの主
投稿を作成しました 115

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る