Google Data Analyst 3W 2

データ分析プロセス

データ分析プロセスは、主に6つのステージに分かれる。ライフサイクルとは違う。

問いかけ

PPDACにおける最初のPにあたる。課題を定義するために、関係者から適切なヒアリングをして適切な問いを立てる。

準備

データが分析に使用できるようにする段取り。正確性や信頼性の担保や、どのデータがどんな生成によるものかなどを整理する。
前処理はここに含まれない。

処理

いわゆる前処理。前処理した結果を共有し、使えるデータになっているか確認するところまで含める。

分析

整理したデータをもとに、ツールを使って知見を得る。データドリブンな意思決定ができるように注意する。

共有

得られた知見をステークホルダーや関係者に共有する。共有にはビジュアルを工夫し、より理解しやすい形で実施する。

行動

インサイトを生かして実施する。課題を解決し、新しい価値を創造する。

分析ツール

データアナリストを支えるツールは、表計算ソフト、データベースとクエリ、BIソフトなどのビジュアライゼーションを担当するソフトウェア。

クエリ系はまだ触ったことないので少しずつ勉強していく。

このサイトの主
投稿を作成しました 98

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る